2016年のニュース

プレスリリース

株式会社Donutsが提供するクラウド型ワークフローシステム「ジョブカンワークフロー」に経費精算機能を追加いたしました。また、経費精算機能追加に伴いサービス名を「ジョブカン経費精算ワークフロー」に変更いたしました。

株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)が提供するクラウド型ワークフローシステム「ジョブカンワークフロー」に、2016年3月31日より経費精算機能(β版)を追加いたしました。また、経費精算機能追加に伴い、サービス名を「ジョブカンワークフロー」から「ジョブカン経費精算ワークフロー」に変更いたしました。

経費精算機能追加の背景

企業内で行われる申請の多くは、最終的に経理業務につながります。例えば、物品を購入するための稟議申請を行った場合には、購入先の企業への支払いといった経理業務が発生します。このように「申請・承認」業務と「経理」業務は深い関わりを持ちますが、従来提供してきたワークフローシステムのみでは、「申請・承認」業務の効率化は可能なものの、「経理」業務の効率化はサポートできていない状況でした。

また、「ジョブカンワークフロー」を利用する企業の経理担当者からも、会計システムへの仕訳データの登録や従業員への経費振込処理に手間がかかっており、経費精算に関する業務を効率化するための機能についての要望が寄せられておりました。

そこで、ワークフローシステム単体では実現することの難しかった経理業務全体の効率化を可能とし、さらには組織の間接業務全体の効率化を実現していくために、今回の経費精算機能追加に至りました。

株式会社Donutsでは、「ジョブカン経費精算ワークフロー」による申請・承認および経理業務の効率化を通してクライアント企業における間接業務の効率化を実現させ、本業によりフォーカスできる状況作りを支援してまいります。

ジョブカン経費精算ワークフローの三つの特徴

「ジョブカン経費精算ワークフロー」は、利用者が迷わないシンプルなUIや簡単な操作性をベースに、申請・承認・経理業務にかかる時間の大幅な短縮や、人的ミスの防止を実現させることのできる様々な機能を搭載しております。

○シンプルで使いやすいUI

利用者が迷わず申請や承認、そして経理業務を行うことができるような、シンプルでわかりやすいUIが特徴です。同様のシステムでは複雑になりがちだった初期設定も、シンプル・かんたんに実施でき、すぐに運用を始めていただけます。

○申請~承認~経理処理をワンストップで実現

申請された内容をもとに、仕訳データおよび銀行振込データを自動で生成いたします。これにより、経理担当者の大きな負担となっていた仕訳データや銀行振込データ作成にかかる時間を大幅に削減することが可能となります。また、仕訳データや銀行振込データ作成時の人的ミスを防ぐことが可能となり、経理業務の効率化に大きく寄与いたします。

○豊富な通知機能

申請や承認があった際は、メールによる通知だけでなく、外部のチャットアプリへの通知を行うことも可能です。また、承認が一定期間放置された際のアラート機能や、承認期日が迫った申請に対してのアラート機能など、他のシステムにはない様々なアラート機能を備えており、承認漏れを未然に防ぎ、申請~承認~経理処理の流れを高速化させることが可能です。

今後について

経費精算機能の製品版リリースは2016年初夏を予定しています。経費精算機能の製品版リリースに向け、交通費精算や交際費精算に特化した申請機能の追加、乗換案内サービスとの連携、各種集計機能の強化など、より経費精算を便利に行っていただくための機能追加を予定しております。また、ワークフロー機能においても、以前より要望の多かったGoogleAppsとの連携機能などを追加し、より使いやすいサービスを目指して参ります。

■ サービス概要

ジャンル:ワークフローシステム、経費精算システム
サービス名:ジョブカン経費精算ワークフロー
料金:
・ワークフロー機能のみを利用:200円/1ユーザー
・経費精算機能+ワークフロー機能を利用:450円/1ユーザー(予定)
URL:http://wf.jobcan.ne.jp

■株式会社Donutsについて

商号 : 株式会社Donuts
所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者 : 代表取締役 西村啓成
設立 : 2007年2月5日
事業内容 : ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業
企業サイト:http://www.donuts.ne.jp/

■本件に関するお問い合わせ

株式会社Donuts
担当者:松本、久野、石山
メール:info@jobcan.jp
TEL:03-6300-0160