2016年のニュース

プレスリリース

MixChannel、アプリ(iOS/Android)を全面リニューアル:新機能と新広告メニューを追加

株式会社Donuts(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、MixChannelのアプリ(iOS/Android)を全面的にリニューアルしたことをお知らせいたします。

MixChannelは、若者を中心に人気な日本最大級の動画コミュニティサービスです。提供開始から既に550万ダウンロードを突破し、現在もダウンロード数をのばし続けています。今回のリニューアルでは、従来のポップなアプリアイコンとUIを洗練し、よりスタイリッシュなものへと変更しました。また、アプリ内のアイコンやフォントなど細部にも変更を加えることで、ユーザー体験をよりスムーズなものにしています。

 

■「タグ」「トレンド」機能を追加

いままでのユーザー体験は、既存のカテゴリから好きなカテゴリを選んで動画の閲覧を楽しむというものでした。しかし、様々な興味や関心をもつユーザーが増加してきたことで、既存カテゴリの分類にとどまらない、新しい動画の分類方法が必要になっていました。
今回新たに「タグ」機能を追加したことで、各動画には、カテゴリによる分類と、ユーザーが作成したタグによる分類ができ、よりユーザーの興味や関心に合った動画の閲覧体験を可能にしました。
さらに、この「タグ」機能の利点を最大限いかして、最も人気のある「タグ」を「トレンド」表示し、HOME画面のTOPと、検索画面の「人気タグエリア」のTOPに表示されることで、一目でどのような動画がMixChannel内で流行っているか/人気があるかがわかるようになりました。

 

■動画投稿サイトから、カテゴリ/タグごとにユーザーが盛りあがるコミュニティに

サービス開始当初、MixChannelは主に動画投稿と視聴を楽しむ、単なる「動画投稿サイト」でした。2年半がたった現在、多いときは1日に3万件もの動画が投稿され、コンテンツのカテゴリは当初の5カテゴリから14カテゴリにまで発展。様々なカテゴリでユーザーが独自の動画を投稿できるコミュニティへと成長しました。今回、新しく「タグ」「トレンド」機能が加わったことで、今まで以上に興味や関心が合致したユーザー同士で盛りあがることができるようになりました。

■新広告メニューの追加

アプリのリニューアルに伴い、以下2つの新広告メニューを開始いたします。

(1):スポンサードトレンド広告

タグ機能を活用してトレンドを作り出す広告です。拡散させたいタグの導線を、すべてのユーザーが通るHOME画面のTOPと、検索画面の「人気タグエリア」のTOPを誘導枠として使い、より手軽にユーザーの動画投稿キャンペーンが可能となりました。

(2):スポンサードコンテンツ広告

MixChannelで人気の高いユーザーをキャスティングし、10代向けモバイル用の動画クリエイティブを企画~制作できる広告です。単なる動画配信の枠のみならず、若年層に向けた動画内容の企画、キャスティング、動画制作までワンパッケージでご提供いたします。

今後もMixChannelは、より多くのユーザーに愛されるよう、インフルエンサーを生み出すモバイル動画コミュニティとしてさらなる進化を図ってまいります。

MixChannelについて

MixChannelは、若者に絶大な支持をうける日本最大級の動画コミュニティです。動画を簡単に作成、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月よりアプリの運用を開始しました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWebの合算)、月間動画再生数は5.5億回を超えています。

Android版アプリ
iOS版アプリ
公式サイト(PC、スマートフォン共通)

■株式会社Donutsについて

商号 : 株式会社Donuts

所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階

代表者 : 代表取締役 西村啓成

設立 : 2007年2月5日

事業内容 : ASP事業、モバイルゲーム事業、WEBサービス事業

企業サイト:http://www.donuts.ne.jp/

■本件に関するお問い合わせ

株式会社Donuts
担当者: 糸井

メール:mixch-ads@donuts.ne.jp

TEL:050-5893-9432