• お知らせ

ヤングチャンピオン・コスプレ・クイーン 2020で起きた問題につきまして

この度、「ヤングチャンピオン・コスプレ・クイーン2020」(以下、当該コンテスト)のエントリー者様と弊社社員の間で起きた問題につきまして、当該エントリー者様をはじめ、株式会社秋田書店様、そして今回のコンテストを楽しみにしていただいていたMixChannelユーザーの皆様に、ご迷惑とご心配をお掛けしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。

株式会社秋田書店様との協議の結果、当該コンテストは継続されますが、MixChannel部門及び審査員部門については中止させていただきます。この度の問題を踏まえ、下記事由の通り、上記2部門の中止に至りました。

◆返金対応について

MixChannel部門の中止に伴い、MixChannelのユーザー様で、当該コンテストで課金された金銭については全額返金させていただきます。また無料コインにつきましても同様に全てお戻しいたします。返金方法含めて対象者の皆様には別途ご連絡をさせて頂きますので、お手数お掛け致しますが、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。

以下、現段階における弊社調査に基づく見解を説明させていただきます。

◆当該エントリー様と弊社社員のやり取りでのトラブルにつきまして

先ごろ、当該エントリー者様のSNSにて発信された、弊社社員とのトラブルですが、弊社が当該社員へ行なった聞き取り、ならびに前後文面を確認させていただいたところ、あくまでエントリー者様の状況を案じたが故の、善意に基づくやり取りであったとのことでした。ここで詳細を出すことは当該エントリー者様を含むプライバシー侵害などの問題もあり、控えさせていただきますが、弊社の見解としては、当該エントリー者様の受賞を確約するような内容ではなかったであろうと考えております。ただ、当該エントリー者様に不愉快な思いをさせてしまった表現であったことも事実なので、その点に関しては当該社員に厳重注意を行いました。これに関しては弊社の監督責任ですので、参加者の皆様並びにユーザーの皆様に深くお詫び申し上げます。

なお、こちらの問題を機に、先般発表いたしました通り、当該コンテストのエントリー者様に対して、担当者を複数名付け、マネジメント体制を改めて対応しております。

◆不正審査、不正アカウント使用の疑いについて

当該コンテストの審査において、弊社社員個人の判断に左右されるであろうという指摘が上述のSNSにてありましたが、この審査は特定個人の判断ではなく、複数の審査員によるものであり、かつ公開している審査方法に基づいた公正な審査になります。

また、別の問題として、エントリー者様から、当該社員が裏アカウントからそのエントリー者様を応援する、というような問題がSNSにて発信されておりましたが、その裏アカウントなるものは一切存在せず、当該社員が自分のプライベートアカウントで自ら課金して応援するような意図であったことが判明しました。審査に関わる者の行為としては不適切であり、当該社員はすでにコンテストから暫定的に外してはおりましたが、改めまして、正式にコンテストに関わる全てから除外したことをお知らせします。


この度の当該社員の行為により、エントリー者の皆様、MixChannelユーザーの皆様、秋田書店の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。

今後は二度とこのような事態が起こらぬよう、弊社顧問弁護士も交えて、再発防止策について議論を重ねており、近日中に発表させていただきます。

なお、本件に関するご相談・ご質問につきまして、以下のサポート窓口をご利用ください。

mixch-support@donuts.ne.jp

何卒よろしくお願い申し上げます。