プレスリリース

ジョブカン採用管理が新たに「動画面接機能」を追加。場所と時間にとらわれない選考手法で新卒・アルバイト採用の業務負担削減と高精度な選考実現を支援

株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)が提供するクラウドシステム「ジョブカン採用管理」は新たに動画面接機能を追加しました。

応募者がスマートフォンやパソコンで撮影した動画を、企業指定のフォームへアップロードすることで「動画面接」が可能になります。リアルタイムのWEB面接と異なり時間や場所にとらわれない選考を実現します。

新型コロナウイルスの影響で対面を避けオンライン面接を実施する企業が増加している背景に加え、高精度な新卒・アルバイト採用の実現をサポートすべく搭載しました。

まず新卒採用は大量の応募者への効率的な対応と、企業にマッチしているかを見極める高精度な選考が同時に求められます。そこで、書類選考とあわせて動画面接を実施。選考序盤から企業理解度と熱意が高い候補者を見極めることができます。

またアルバイト採用は、店舗責任者の採用業務軽減が課題です。シフト確認と日程を調整し、面接に対応することは多忙な店舗責任者にとって負担です。動画面接機能を活用し、本社採用担当者が1次面接として動画面接を、2次面接を店舗で実施するというフローへ変更。店舗責任者は本来の業務を圧迫することがない上、マッチ度の高い候補者とのみ対面面接ができるようになります。

採用を取り巻く環境は急速に変化しており、今後さらに採用手段が多様すると予想されます。
ジョブカン採用管理は、「企業と応募者が瞬時に気軽に繋がるサービス」となるべく機能拡張を進めてまいります。

【機能詳細】
■企業が応募者に設問項目と提出期限を設定しメール送付

■応募者は専用のフォームから動画を提出

■候補者ごとに格納された動画を閲覧し、選考を実施

 

■ジョブカン採用管理について
応募者の獲得から採用までを一元管理できるクラウドサービスです。シンプルなデザインと操作性で、採用担当者だけでなく面接担当者まで誰でも簡単に使うことができます。時間のかかる日程調整や応募者情報の転記作業といった採用業務の工数を削減するだけではなく、採用活動を行う全ての企業のプラットフォームになるために導入いただけるサービスを目指しています。
・公式サイト:https://ats.jobcan.ne.jp/

■株式会社Donuts 概要
・所在地  :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者  :代表取締役 西村啓成
・設立   :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/