2016年のニュース

プレスリリース

ファン数35万人超、Twitterフォロワー数17万超の人気ユーザーをキャスティングした新広告メニューの実績速報 第一弾はローソンのからあげクン!

株式会社Donuts(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下 Donuts)は、アプリ「MixChannel」において、新しい広告メニューの「スポンサードコンテンツ広告」の実績第一弾として、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、以下ローソン)が提供する「からあげクン」の広告を制作/配信いたしました。

新メニュー「スポンサードコンテンツ広告」の特徴

今年の7月末から提供を開始した「スポンサードコンテンツ広告」は、MixChannel内で人気の高いユーザーのキャスティングと広告企画、および動画クリエイティブの制作とMixChannel内での配信がセットになっている広告メニューです。
若者を中心に人気のある動画コミュニティサービスを運営する中で得た若者の心をつかむノウハウを活かして、MixChannelが、広告動画の企画や制作の側面からも広告主様のサポートをするメニューとなっています。

第一弾は、ローソンの「からあげクン」とのコラボ

「スポンサードコンテンツ広告」の第一弾として、ローソンが提供する「からあげクン」の30周年記念企画「からあげクン1個増量中キャンペーン」の広告動画の制作/配信を実施しました。MixChannelのユーザーに広告を配信することで、「からあげクン」が改めて取り込みたいターゲットである女子中高生に対して、キャンペーンの認知拡大を目的としてキャンペーンを実施しました。

(1)実施した広告メニューの概要

「からあげクン1個増量中キャンペーン」の広告を企画/制作するにあたって、15秒(5MB以内)の広告動画(図1)に止め画(図2)を加えて、MixChannelのHOME画面のTOPに表示される「プレミアム動画広告」用の動画や静止画を制作しました。


(図1)

(図2)

(2)若年層に対する動画コミュニケーションの工夫

MixChannelのユーザーに対し、動画広告でより深くコミュニケーションするために、3つの工夫を取り入れました。

①人気ユーザーのキャスティング

MixChannel内のファン数35万人超、Twitterフォロワー数17万超の「まこみな」をキャスティングしました。絶大な人気を誇るユーザーを起用することで、MixChannelユーザーの興味・関心を最大限に惹く仕組みをとりました。

②ツインズダンスでの訴求

MixChannel内で流行している「ツインズダンス(双子ダンス)」を動画コミュニケーションに取り入れるために、振付を「まこみな」自らが手掛けてダンスをすることで、流行に合わせた動画を作成しました。

③衣装と背景

まこみながユーザーとして投稿している動画の雰囲気にできる限り近づけるために、和室で今回の動画撮影を行いました。また、夏に浴衣を着て投稿するユーザーが多いため、衣装は浴衣を選択するとともに、iPhoneを使って広告動画を撮影することで、ユーザーが感じてしまう商業感をできる限り減らす工夫を凝らしました。

ユーザーの共感を生み、広告効果が通常の2倍に

今回の広告配信では、ユニークユーザーで約60万人程度の大規模な訴求を実現できました。さらに、動画広告の効果である視聴完了率/クリック率は、MixChannelの過去実績比で1.5倍~2倍となり、広告配信の質も高いものとなりました。敢えてユーザーとしての投稿と同様のクオリティで広告動画を制作したことで、当動画へのユーザー共感を得ることができたと考えられます。

さらに、本キャンペーン後の態度変容を調査するために、広告掲載後にアプリ上でアンケート調査を実施しました。その結果、動画広告に接触しなかった人(非接触者)に対して、動画広告に接触した人(接触者)は、「からあげクン1個増量キャンペーン中」の認知度が1.5倍以上となりました。アプリを使った若年層への訴求の効果が高いことが示唆されていると考えています。

参考:本広告メニューの基本情報

    商品名
    :スポンサードコンテンツ広告
    配信面
    :HOME画面最上部(オーバーレイ) ※iOS/Android配信(OS別配信不可)
    配信デバイス
    :スマートフォン及びタブレット
    広告フォーマット
    :640x360px (16:9) / mp4形式動画
    :5秒から15秒(5MB以内)
    配信期間
    :1週間~(~1ヶ月で任意設定可能)
    配信量
    :100万インプレッション(インプレッション保証)

今後も、若年層との動画コミュニケーションの場として引き続き進化してまいります。

■最新媒体資料はこちら
https://mixch.tv/ads/MixChannel_Media_Guide_2016_07-09.pdf

■お問合せはこちら
https://docs.google.com/a/donuts.ne.jp/forms/d/e/1FAIpQLSe4L2iXR2Ga18A95W9lV4Sr08imunbCS_hgpbM1EwvClybuWw/viewform

MixChannelについて

MixChannelは、若者に絶大な支持をうける日本最大級の動画コミュニティです。動画を簡単に作成、投稿、共有することでコミュニケーションを楽しめるサービスとして、2013年12月よりアプリの運用を開始しました。提供開始からすでに550万ダウンロードを突破し、月間訪問者数は400万(アプリとWebの合算)、月間動画再生数は5.5億回を超えています。

Android版アプリ
iOS版アプリ
公式サイト(PC、スマートフォン共通)
法人向けサイト

■株式会社Donutsについて

商号 株式会社Donuts
本店所在地 東京都渋谷区代々木2丁目2番1号
代表者 代表取締役社長 西村 啓成
事業内容 モバイルゲーム事業、WEBサービス事業、ASP事業
資本金 7,777万円
設立日 2007年2月5日
企業サイト http://www.donuts.ne.jp/

■本件に関するお問い合わせ

株式会社Donuts
担当者:糸井
メール:mixch-ads@donuts.ne.jp
TEL:050-5893-9432