• プレスリリース

ジョブカン、大阪府と事業連携協定を締結 ~中小企業のDX推進を支援する「大阪府DX推進パートナーズ」に参画~

株式会社Donuts(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)が提供するバックオフィス支援クラウドサービス「ジョブカン」と大阪府は、中小企業のDX推進を支援するため、本日事業連携協定を締結いたしました。これにより、「大阪府DX推進パートナーズ」の1社として参画し、大阪府内の中小企業が抱えるIT課題の解決を支援してまいります。



 大阪府は、府内企業の99.8%が中小企業であり、その割合は全国の中小企業の8%を占めるなど「中小企業のまち」として有名です。
 シリーズ累計導入社数10万社を突破した「ジョブカン」シリーズですが、導入いただいている企業の大半を従業員数100名程度の中小企業が占めています。当社としても、ジョブカンを通じて中小企業のバックオフィス業務効率化を実現することが、地域の活性化に繋がると考えております。
 そのような中で今回の第2期大阪府DX推進パートナーズの認定を受け、大阪府内のより多くの中小企業のみなさまに「ジョブカン」シリーズをご案内することが可能となりました。
 働き方改革やDX化が加速する中で、今回の府の認定を受けてマッチングさせていただいた企業を初め、新型コロナウイルス感染症の蔓延によりテレワークツールの導入が急務となっている企業のご支援につとめてまいります。

 企業の創業期から成熟期まで、あらゆるステージ・規模に対応しており、現在10万社以上の企業に導入されているジョブカンは、大阪府と連携し府内企業のDX化をより一層加速させていきます。

■大阪府DX推進パートナーズについて

「商品の発注を最適化したい」、「ターゲットを絞った広告を出したい」…
 大阪府では、日々の業務で、このようなお困りごとを抱える府内中小企業の皆様と、データやデジタル技術を活用して中小企業の課題に応じたDX推進に資するソリューションを提案できる企業をつなぐプラットフォームを立ち上げました。
 府内の中小企業に親身に向き合って、DX推進に資するソリューションを提案できる企業が大阪府と連携協定を締結。「大阪府DX推進パートナーズ」としてプラットフォームに参画しています。

※DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
 企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。

出典:「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン」(H30.12 経済産業省)による定義)

『「大阪府DX推進パートナーズ」に、新たに71事業者が加わりました!』
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=41115

■ジョブカンについて

ジョブカンシリーズは、ジョブカン勤怠管理を始めとし、経費精算・ワークフロー・採用管理・労務HR・給与計算の6サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドサービスです。企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応しており、現在100,000社以上が利用しています。IT製品比較サイト「ITトレンドの2020年お問い合わせランキングでは、勤怠管理・ワークフロー・採用管理・給与計算が第1位を獲得しました。高機能ながら簡単に使えるため、初めてご利用いただく企業様にも安心してお使いいただけます。トライアル期間中より電話・チャット・メールのサポートにより導入までをサポート致します。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。
公式サイト:https://all.jobcan.ne.jp/

■株式会社Donuts概要

・所在地  :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者  :代表取締役 西村啓成
・設立   :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/