1. TOP
  2. NEWS

診療範囲とバックオフィスでIT意識に格差 クラウド型電子カルテCLIUS(クリアス)、クリニックのIT化に関する実態を調査 ​​~電子カルテの導入からITシステムを活用した働き方改革へ~

株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成 以下「当社」)が提供するクラウド型電子カルテ「CLIUS(クリアス)」は、全国の医師(勤務医・開業医/医科のみ)を対象に、クリニックのITシステムに関連する運営状況を調査しました。

<調査の概要>

  • 回答者のうち、電子カルテを利用している医師は約90%で、診療範囲のIT化意識の高まりを示している。
  • 電子カルテを利用した医師の70%以上は、導入後のメリットとして「業務効率化につながった」と回答し、50%以上が「クリニック全体のIT化につながった」と回答。電子カルテの有益性を実感している。
  • 今後の電子カルテに搭載されてほしいものとして、「レセコン内包」「WEB予約」「WEB問診」「オンライン診療」「経営・患者情報の分析」が全て55%超。今後の診療には診療情報を保存・閲覧・検索する電子カルテとしての役割以上の豊富な機能を求めていることが読み取れる。
  • 勤務先での打刻は30%以上が紙であり、クリニック経営全体でのIT化については課題が残る。

調査の背景

2021年7月に帝国データバンクが行った調査(※1)によれば、2020年から蔓延している新型コロナウイルス感染症による医療機関の受診控えなどもあり、2021年のクリニックの廃業・倒産数は過去最多ペースとなりました。今後、クリニック経営を続け、生き残るためには、患者の不安を軽減し患者満足度を高める工夫や、診療圈を拡大する必要があると考えられます。

厚生労働省が発表した2020年の医療施設動態調査(※2)でも、全国の一般診療所(歯科を除く)における電子カルテの導入率は49.9%と、2017年の前回調査から8%程度の増加にとどまっていることが明らかになっており、クリニックのIT化は喫緊の課題となっています。

特に2022年度の診療報酬改定により初診料の評価が新設されたオンライン診療や、患者の利便性を高めるWEB予約・問診、キャッシュレス決済などのITツールの活用を促進する動きが高まっています。そこで今回、電子カルテを中心とした診療範囲と、勤怠管理などバックオフィス部分について、クリニックにおけるITツール導入の実態を探るため、全国の医師にアンケート調査を実施しました。

※1 参考:TDB「クリニックの廃業や倒産、6月までに累計267件発生 過去最多ペース
※2 参考:厚生労働省「令和2(2020)年医療施設(静態・動態)調査(確定数)・病院報告の概況

集計結果・ニュースの詳細(PDF)

集計結果や専門家のコメントなどニュースの詳細は以下のファイルをご参照ください。

総評

「電子カルテ」の導入がクリニック全体のIT化、業務効率化に繋がることが認められつつあり、診療周辺システムをつなぐ“診療のハブ”としても期待されていることがわかる結果となりました。

さらに近年は、電子カルテ単体としての機能ではなく、それ以上の豊富な機能の搭載が求められる時流になっています。

これらの要因として、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、クリニックの待合室の混雑緩和が求められるようになったこと、スタッフの働き方に「在宅勤務」も視野に入りスピーディーな情報共有が求められるようになったこと、さらに在宅医療の需要も高まったことが考えられます。また、2022年度の診療報酬改定により、オンライン診療の注目度がこれまで以上に高まったことも一因として考えられます。

時代の流れに合わせ、診療に関わる部分がIT化される動きはあるものの、診療のハブである電子カルテに紐づきづらい勤怠管理については、IT化がまだまだ進んでいません。人件費を削減し、スタッフや院長自身が本来の業務に集中するために、そしてスタッフの多様な働き方に対応するためにも、電子カルテを軸とした診療部分に加え、今後はクリニック経営全体としてのIT化が今後ますます求められると考えられます。

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査
調査対象:全国の医師(勤務医・開業医/医科のみ)79名
調査名称:「クリニックのIT化に関する調査」
調査集計期間:2022年2月3日〜3月4日

CLIUSについて

『CLIUS(クリアス)』は医師にとって効率的なカルテ入力作業を実現し、患者さまと親密な診察時間を設けることができる電子カルテサービスです。直感的な操作性と、自動学習機能やレセプト分析サポートでクリニックの時間創出をお手伝いします。他医療機関や周辺システムとも連携しやすい設計となっております。
また、CLIUSを契約すると、クラウドERPシステム「ジョブカン」の勤怠管理・労務HR・給与計算を永年無料でご利用いただけます。
・公式サイト: https://clius.jp/
・開業医&開業予定医のためのお役立ちメディア:https://clius.jp/mag/