1. TOP
  2. NEWS

「Zipper Singer Project」グランプリは自身で楽曲制作を手がけるりみみらいらさん。ゲスト審査員としてあの、とうあ、ねおが登場!

 株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成、以下「DONUTS」)は、アソビシステム株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:中川悠介)との共同事業としてファッションクリエイターズマガジン『Zipper(ジッパー)』を2022年3月に季刊誌として復刊しました。

 今回、時代を彩るカルチャーアーティストたちとともに歩んできた『Zipper』が、復刊に伴い、ファッションだけでなく新たなカルチャームーブメントを生み出すべく次世代アイコンを発掘するシンガーオーディション「Zipper Singer Project」を開催。10月25日(火)に最終審査・グランプリ発表イベントをJOL原宿にて行いました。

 初代グランプリは、楽曲制作も自身で行うりみみらいらさんが受賞しました。

(写真左より)ねおさん、グランプリ受賞のりみみらいらさん、あのさん、とうあさん

■6名のファイナリストがパフォーマンスを披露

 書類審査、DONUTSが開発・運営するライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」によるライブ配信や投稿動画による審査を経て選出されたファイナリスト6名がJOL原宿に集結。

 トップバッターとして登場したのは、Mayさん。冒頭で「こんなに本気になって挑戦するのは初めて」とコメントし、一番自分らしく、得意な曲というAISHAさんの「うそつきLIAR」を披露。緊張しながらも、個性的かつセクシーな歌声を堂々と聴かせてくれました。ゲスト審査員のとうあさんからは、「ステージに立った瞬間、スイッチが入って曲に入り込んでいた」とコメントが。

 2人目に登場したのは、マリナ・アヴェさん。「歌を歌うために生まれてきた」と言い切る彼女が最終審査で選曲したのは、Aimerさんの「残響散歌」。裸足でステージを踏み締めながら、観客を巻き込む圧倒的なパフォーマンスを交えながら力強く歌い上げました。

ねおさんからは「すごくかっこよかったです。目つきからも歌いたいという気持ちが伝わってきました」とコメントが寄せられました。

 3人目は「同じシンガーという夢を持っている人たちに勇気と希望を与えたい」と話すぼうさんが登場しました。ぼうさんが披露してくれたのは、椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」。かわいさと色っぽさが絶妙にミックスした歌声に、聞き惚れる観客が多数。ステージに立った瞬間は緊張が感じられましたが、歌い始めるとスイッチが切り替わった姿が印象的でした。

 4人目は『Zipper』らしい原宿ファッションに身を包んだぴゅの。さん。オリジナルの自己紹介ソングのお披露目で会場の空気感を掴み、てにをはさんの「ヴィラン」を熱唱。高音と低音を自由自在に操る美声で、力強い歌声からは色っぽさも感じられました。あのさんから「すごく上手でした」と絶賛されます。

 そして5人目は、音大でオペラを専攻していたという、ReiさんがJUDY AND MARYさんの「クラシック」を披露。しっかりと会場内に通るオペラ仕込みの美声で観客を魅了してくれました。特に印象的だったのは、ブレないビブラート。正統派シンガーという印象で会場を沸かせました。

 最後に登場したのが、今回初代グランプリに輝いたりみみらいらさんです。作曲を学ぶ専門学校を卒業した経歴があり、披露してくれたのはシンセサイザーを駆使し制作したというオリジナル楽曲「リーディングライン」。自身で考案した振り付けとともに歌声を披露。まるでエフェクトをかけたかのような不思議でキュートな歌声が印象的な、見事なパフォーマンスでした。「キラキラしていてステージ慣れしていますね」とねおさんから称賛のコメントが寄せられました。

 審査員、ゲスト審査員による審査を終え、ついに結果発表へ。ファイナリスト6名が、審査員たちとともに登壇し、MCの古関れんさんから初代グランプリとして、りみみらいらさんの名前が発表されました。

名前を呼ばれた瞬間にすぐに満面の笑顔を浮かべたりみみらいらさんは、嬉しさと共に「グランプリになったからといって、ゴールではないと思っています。まだまだな部分をつめて完璧を目指していきたいです」とコメント。あのさんからトロフィーが授与されました。

 審査員のZipper編集長・森氏は「Zipperは海外でも評価される雑誌にしていきたいので、カルチャーをクリエイトして世界に向けて発信していくアーティストになってほしい」と激励。オーディションを締めくくりました。

グランプリのりみみらいらさんは、『Zipper』2022年冬号(2022年12月23日発売)で特集予定。『Zipper』は“私の「おしゃれ」は自分で決める!ファッションクリエイターズマガジン”をテーマに、より価値観の多様性が広がった原宿発の令和ファッションカルチャーを発信していきます。

■りみみらいらさんコメント

「男性が多い楽曲制作の世界は険しい道と言われていますが、歌だけでなく制作まで全部やってのけたらかっこいいと思っています。路線的にかわいい感じでも芯はかっこいい、といったスタンスで活動していきたいです。今日は帰ったらすぐに曲を作りたいです!」

■ねおさんコメント

「緊張以上に気持ちが伝わるパフォーマンスでした。自分の過去の経験も思い出して、初心の気持ちを呼び起こしてくれるパフォーマンスに勇気をもらいました。」

■とうあさんコメント

「これから困難にぶつかって心を揺さぶられることがあるかもしれないけど、キラキラした今の自分を忘れずに頑張ってほしいです」

■あのさんコメント

「とにかく自分を知ることで表に出すものが研ぎ澄まされていくと思うから見つけてほしいです」

【ファイナリスト】 ※エントリーNo.順
・May
・マリナ・アヴェ
・ぼう
・ぴゅの。
・Rei
・りみみらいら

【グランプリ特典】
・豪華クリエイター陣によるオリジナル楽曲提供
・各種サブスクリプション型音楽サービスでの楽曲配信
・イラストレーターの佐藤なつみ氏による描き下ろしジャケットイラスト提供
・人気TikTokerによる楽曲PR
・アソビシステム株式会社への所属交渉権
・プロによるボイストレーニングやレッスン受講
・『Zipper』2022年冬号(2022年12月23日発売)誌面タイアップ掲載

 ■ファッションクリエイターズマガジン『Zipper』について

 『Zipper』は、"みんなと同じスタイルは「NO」!"をコンセプトに、1993年に創刊された原宿発のファッション誌。2017年の休刊までの24年にわたり「個性を大事にして、自分らしくおしゃれを楽しもう」という提案をし続け、数多くの読者やモデルから愛されてきました。休刊後も復活を希望する根強い声があり、2022年3月に季刊誌として復刊いたしました。新生『Zipper』は、『私の「おしゃれ」は自分で決める!ファッションクリエイターズマガジン』をテーマに、雑誌に加えて、YouTube、TikTok、Instagram、Twitterなどのデジタルメディアも運用し、より価値観の多様性が広がった原宿発の令和ファッションカルチャーをオンライン・オフライン両方で広く発信していきます。

公式サイト : https://www.zipper.jp/
公式Twitter : https://twitter.com/zipperjp
公式Instagram : https://www.instagram.com/zipperjp/
公式TikTok : https://www.tiktok.com/@zipperjp
公式YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCZ5Upl9EvshC3YM5n37X0zA

【発行元・発売元】
 発行元: 株式会社DONUTS ( https://www.donuts.ne.jp/ )
 発売元: 株式会社祥伝社 ( https://www.shodensha.co.jp/ )

 ■ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」について

 ライブ配信と動画投稿でコミュニケーションを楽しめるアプリ。2013年12月より運用を開始し、国内累計1,700万ダウンロードを突破。現在の月間訪問者数は500万人を超えています。2020年7月にサービス名を「MixChannel」より「ミクチャ」に改称いたしました。

◆ 公式サイト : https://mixch.tv (PC、スマートフォン共通)
◆ アプリダウンロードURL : https://app.adjust.com/d03003k

■アソビシステム株式会社について

社名   : アソビシステム株式会社
所在地  : 東京都渋谷区神宮前3-21-8
代表者  : 代表取締役 中川悠介
設立   : 2007年6月
事業内容 : タレントマネジメント、イベント事業、メディア運営、店舗事業、クリエイティブ事業、インバウンド/アウトバウンド事業、キャラクター事業
企業サイト: https://asobisystem.com/

■株式会社DONUTSについて

社名   : 株式会社DONUTS
所在地  : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
代表者  : 代表取締役 西村啓成
設立   : 2007年2月5日
事業内容 : クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業
企業サイト: https://www.donuts.ne.jp/
採用情報 : https://www.wantedly.com/companies/donuts2007/