1. TOP
  2. NEWS

DONUTS、いすみ市と連携協定を締結 ジョブカン、自治体DX事業を本格化、業務効率化など多角的な支援へ

バックオフィス支援クラウドERPシステム「ジョブカン」を提供する株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)は、このたび、千葉県いすみ市(市長:太田 洋)と同市のDX推進に関する連携協定を締結しました。今後は「ジョブカン」を通じ、いすみ市の行政運営の効率化はもとより、シティプロモーションにいたるまで多角的な領域において支援を行い、市民サービスの向上と地域活性化に貢献してまいります。

写真左より DONUTS ジョブカン事業部 副部長 大須賀、太田洋 いすみ市長、DONUTS 取締役 根岸心、顧問 上山

房総半島南部に位置するいすみ市は、温暖な気候と四季折々の農作物、全国有数の漁場に恵まれた自然豊かなまちです。都会に近い「身近な田舎」としても人気を集めており、雑誌『田舎暮らしの本』(宝島社)が発表した「2022年版 住みたい田舎ベストランキング」※1にて「子育て世代が住みたいまち」「若者世代・単身者が住みたいまち」「シニア世代が住みたいまち」全ての部門で首都圏エリア第1位を獲得しています。

人口減少や少子高齢化が進むいすみ市では、「空き家バンク制度」「結婚新生活支援事業補助金」などの支援制度を整えて移住希望者を積極的に受け入れており、地域活性化に取り組んでいます。

■連携協定の背景と目的

マイナンバーカードの導入やオンライン申請の拡大、各種手続きのデジタル化など行政のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、自治体におけるバックオフィスのDXや業務の効率化に対する意識はさらに高まりをみせています。

いすみ市ではこれまで「未来に輝く持続可能ないすみ市の実現」を目指して、行財政の改革を敢行してきました。一方で人口減少と高齢化が進んでいることから、今後財政状況の悪化や地域経済の低迷が懸念されており、いすみ市の人口規模に適した行政運営ならびに新たな行政サービスの推進が求められています。

これまでの行財政の抜本的な見直しが求められる中、バックオフィス支援クラウドERPシステム「ジョブカン」シリーズについて15万社に導入実績のあるDONUTSの有するデジタル技術やノウハウを活用し、いすみ市のDXに貢献するため、このたび連携協定締結の運びとなりました。

今後は本協定を通じていすみ市の行財政改革の一翼を担い、『幸せ、安心、健康、住みたいいすみ市の実現』に寄与するとともに、市民の利便性の向上とDXを推進してまいります。さらにDONUTSでは、いすみ市との連携協定をモデルケースとして、今後も地方自治体の抱える課題解決や地域活性化に官民連携で積極的に取り組み、地方創生の実現を目指してまいります。

■太田洋 いすみ市長コメント

デジタル社会に向けて大きく時代が進む中で、残念ながら行政はデジタル化に関して最も遅れをとっているのが現状です。今回の協定は、いすみ市に一筋の大きな光明が差したように感じています。DONUTS様の持つ知見や情報技術により、情報化をメインにした行政の改革、市民サービスの提供、そして地域も市民も情報に強いまちづくりを進め、「いすみモデル」を共に作っていくことができればと思っています。

■DONUTS 取締役 根岸心コメント

DONUTSは設立16年目を迎え、地域活性化など社会貢献を重視した事業展開を目指している中で、このような協定を結ぶことができ大変光栄です。いすみ市はこの地域の変化を先導しておられると伺っております。DONUTSも「CHANGE THE GAME」というミッションを掲げ、常に変化を求めて成長し続けてきました。今後はいすみ市と同じ精神を共有し、業務効率化やシティプロモーションなど、様々な面でご協力させていただきたいと思っております。

【連携協定の内容】

  1. DX推進に関すること
  2. データとデジタル技術を活用した庁内業務の効率化に関すること
  3. 市職員の働き方改革に関すること
  4. SDGs 推進に関すること
  5. シティプロモーションに関すること
  6. その他、地域の活性化及び市民サービスの向上に関すること

【ジョブカン・自治体DX化プロジェクトチームが支援すること】

  1. 市民サービスの向上
    スマートフォンやPCなどでオンライン申請が出来るシステムの開発を行い、市民の利便性を向上いたします。
  2. 庁内事務の効率化
    「ジョブカン」を通じて庁内の様々な業務をデジタル化・効率化いたします。
  3. デジタルリテラシーの向上
    ジョブカン自治体DX化プロジェクトチームメンバーが専属で伴走し、いすみ市のDX達成をサポートいたします。 

■ジョブカンについて

「ジョブカン」シリーズは、ジョブカン勤怠管理を始めとし、経費精算・ワークフロー・採用管理・労務HR・給与計算・会計・BPO・見積/請求書の9サービスからなる、バックオフィス業務を効率化するクラウドERPシステムです。企業の創業期から成熟期まであらゆるステージ・規模に対応しており、現在150,000社以上が利用しています。点在する各領域を効率化しながら、システム・データの一元化を進めることで大きな効果を生むことができるサービスです。

公式サイト:https://all.jobcan.ne.jp/

■株式会社DONUTS概要

・所在地  :東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー8階
・代表者  :代表取締役 西村啓成
・設立   :2007年2月5日
・事業内容 :クラウドサービス事業、ゲーム事業、動画・ライブ配信事業、医療事業、出版メディア事業
・企業サイト:https://www.donuts.ne.jp/

※1 宝島社発行『田舎暮らしの本』「2022年版 住みたい田舎ベストランキング」より
【公式】2022年版 12エリア別&3世代別「住みたい田舎」ベストランキング!」【首都圏エリア】

■プレスリリース(PDF)