1. TOP
  2. NEWS

3年ぶりの有観客開催「Kuu Presents サツコレ 2022 SS」公式レポート!八木アリサ、マギー、中町三兄妹らのランウェイや asmi、yamaらのライブステージの写真を公開! 〜リアルとオンラインのハイブリッドで、札幌から最新のガールズカルチャーを発信〜

 北海道最大のファッションイベント『Kuu Presents SAPPORO COLLECTION 2022 SPRING/SUMMER』 (略称:Kuu Presents サツコレ 2022 SS) が、5月29日(日)に札幌コンベンションセンターで、2019年以来3年ぶりとなる有観客にて開催されました。

 北海道出身の八木アリサや人気モデルのマギー、TikTok国内女性No.1フォロワー数の景井ひなら豪華モデルたちが最新ファッションを披露したほか、大人気YouTuberによる特別ユニット・中町三兄妹をはじめとした多くのゲストたちがステージを盛り上げ、SNSやサブスクリプションサービスにて驚異的な再生回数を誇るasmiyamaらのアーティストがライブを披露しました。北海道出身のバービーがMCをつとめ、現役プロサッカー選手の鈴木武蔵選手がシークレットゲストとしてサプライズ登場するなど、5時間におよぶ充実のステージは大いに盛り上がりました。

 また、当日の様子は株式会社DONUTS(東京都渋谷区、代表取締役:西村啓成)が開発・運営するライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」でも無料配信され、リアルとオンラインのハイブリッドで多くの方に視聴いただきました。

 ミクチャでは期間限定で無料アーカイブ配信も行っています。ミクチャアプリをダウンロード後、画面上部の「公式番組」からご覧ください。

当日の速報レポートはこちらからご覧いただけます。

■北の大地に豪華モデルが集結!華々しいファッションステージ​

 3回に分けて披露されたファッションステージでは、マギー景井ひななどトレンドアイテムに身を包んだ豪華モデルたちが華やかなステージを披露しました。

 PARCO PRESENTS rienda STAGEのランウェイに登場したのは、サツコレの顔とも言える八木アリサ。フラワー柄が目を惹くワンピースを身に纏い、スタイルを活かしたエレガントな着こなしで、出身地である北海道・札幌の観客を前に圧巻のランウェイを披露しました。安斉星来はひとクセあるブルーのブラウスにハイウエストのショートパンツ姿で美脚を惜しみなく披露しました。

 続くPARCO PRESENTS MURUA STAGEではNikiが涼しげなメッシュ素材のスカートを揺らし、優雅にウォーキングを披露しました。夏らしい鮮やかなグリーンが印象的なセットアップで登場したのは香川沙耶。挑戦的な表情でポージングを決め、スタイルの良さが際立つステージとなりました。

 久しぶりのサツコレ参加となったマギーはトレンドのギンガムチェックをあしらったワントーンスタイルでPARCO PRESENTS RESEXXY STAGEステージに登場。深めのスリットから美脚をのぞかせ、颯爽とランウェイを歩きました。ヌーディーなタンクトップと細かなプリーツが揺れるフレアスカートで現れたゆうちゃみは、大きく手を振る観客の期待に応えるように、大人びた雰囲気で観客を魅了しました。

 PARCO PRESENTS EGOIST STAGEでは安西星来がモノトーンスタイルで再登場!ブラックのスリーブレスジャケットから総ロゴプリントのビスチェをちらりと見せ、クールな表情でランウェイを進みました。久留栖るなはアニマル柄が目を引くパンツを履きこなし、モノトーンスタイルに差をつけたコーデで登場。シアーシャツからはデコルテがちら見えし、会場の視線を集めました。

 続いてPARCO PRESENTS LIP SERVICE STAGEで会場を盛り上げたのは、メリハリのあるロングワンピース姿のNiki。バックリボンのデザインから背中がちら見えする夏らしい装いを見せつけました。景井ひなはトレンドルックなマーメイドスカートを揺らし、大人っぽい雰囲気で登場。客席に向かって手を振りながら華やかな笑顔を見せました。

 PARCO PRESENTS GYDA STAGEに現れた安斉星来は、大胆なオフショルで美デコルテを披露。カジュアルなデニムロンパースに、GYDAと自身のコラボレーションCAPとクリアヒールサンダルを合わせ、夏を感じるルックを魅せました。景井ひなはフロントがレースアップになったデニムからすらりとした脚をちら見せ。ランウェイのトップでクールにポージングを決めました。

 続くPARCO PRESENTS ROYAL PARTY STAGEではゆうちゃみが堂々としたウォーキングで会場の視線を釘付けに!ドッド柄が印象的なワンピースで、ドーリーな魅力いっぱいのランウェイとなりました。洗練されたホワイトのレースワンピで会場の視線を奪った那須ほほみは、メリハリのあるコーデでランウェイを闊歩しました。

 そして最後のPARCO PRESENTS  EMODA STAGEに登場したNikiは、クラッシュ感のあるニットベストでくびれが際立つヘソ出しコーデを披露。スタイルの良さを惜しげもなく見せつけ、洗練されたモードスタイルで観客を虜にしました。ラストを飾ったのはもちろん、クールなモードスタイルでキメた八木アリサ。美脚を活かしたフレアパンツスタイルでランウェイを颯爽と歩き、サツコレのファッションステージを華やかに締めくくりました。

■個性豊かなパートナーステージには、元乃木坂46の北野日奈子らが出演!

 ファッションブランドに留まらず、様々なブランドとコラボしたパートナーステージでは、北野日奈子らコラボモデルたちの和気藹々としたトークに会場が笑顔で包まれました。

  最高級ヘッドスパサロンが開発した、今までにないヘアケアブランド「Kuuステージ」では歌手/モデル/女優など幅広い活躍で人気を博す鈴木愛理が堂々としたウォーキングを披露しました。昨夜はKuuのヘアケアアイテムを使用したという鈴木愛理は「髪の毛は一生付き合っていくものだから贅沢したい」とヘアケアへのこだわりを語り、艶やかな髪を披露しました。
 会場後方に設けられたブースでは「大感動です!」と鈴木愛理も絶賛したKuuのボディセラムを実際に試すことができ、休憩時間には「いい香り!」「パッケージが可愛い!」などと有観客開催ならではの賑わいを見せていました。

 「聖心美容クリニックステージ」には昨年に引き続き白ギャルモデルの伊藤桃々が登場し、クリニックの医師らと美容医療について語りました。「去年も相談したんですけど…」と医師に肌ケアの悩みを真剣な表情で相談する一幕も。

 続く「美女naviステージ」では元NMB48の白間美瑠がグリーンのトップスに白のマキシ丈スカートで登場。「来てくださった方の顔やうちわがしっかり見えて嬉しいです!楽しく歩けました。」と語りました。オーディションを勝ち抜いた3名のモデルもランウェイを披露し、会場からは温かな拍手が送られました。

 「メニコンステージ」にはファッションステージでも登場したNikiが登壇し、自身がイメージモデルを務めるカラーコンタクトの使用感を語ったほか、カラーコンタクトに似合う春夏ファッションなどを紹介しました。

後半の「TTU/JOVSステージ」に、先日乃木坂46を卒業したばかりの北野日奈子が登場すると、会場はさらにヒートアップ!歓声の代わりに大きな拍手がステージを包みます。MC2人から白いワンピースを褒められると、はにかんだ表情を見せました。グループを卒業してから初めてのイベント出演ということもあり、「北海道に戻ってきてのイベント出演はすごく嬉しいし、すごく緊張しています。一人での出演というのも初めてですが、こんなに素敵なステージに立ててありがたいと感じています。今日からは楽屋も一人で寂しい気持ちもあります。」などと、ソロ活動への想いや肌のメンテナンスへのこだわりを語りました。

 続くTikaステージでは明日花キララ椎名美月らがきらびやかなドレス姿でランウェイを闊歩!華やかな音楽をバックに色とりどりの衣装で札幌の初夏を彩りました。

■観客が息を呑んだ、SNS大人気アーティストたちの生ライブ

 アーティストライブパートにはSNSや配信サービスで大人気の「鈴木鈴木」「asmi」「yama」が登場し、会場には大きな感動が広がりました。また、オープニングアクトは人気上昇中のアーティスト3組がつとめ、サツコレ開始直前の高揚感を煽りました。

【オープニングアクト】

<ambitious>
 オープニングアクトのトップバッターを務めたのは、北海道を拠点に活動するダンスボーカルDJユニットambitious。「Uh Ma Ma」「SUPER LOVE」と2曲続けて躍動感溢れるステージを披露し、サツコレの開幕を華々しく宣言しました。

<BXW>
 2度目のサツコレ出演となるBXWは、恰好良さと可愛さを併せ持つ5人組のボーイズユニット。「一緒に盛り上がりましょう!」と客席を煽りながら、キレのあるパフォーマンスで「Dreamer」「HURRICANE」と2曲のダンスナンバーを届けました。

<OHL>
 作詞・作曲・振付などを自身たちで手掛ける7人組の次世代クリエイティブユニットOHLは、観客に手拍子を求めてサツコレ開幕に向けた会場の一体感を高めると、「GO UP」「Ashes」と雰囲気の異なる2曲のステージを披露しました。

【アーティストライブ】

<鈴木鈴木>

 北海道は初めてだという兄弟ユニットの鈴木鈴木は、SNSで圧倒的な再生回数を誇る代表曲の「海のリビング」と、昨冬に配信リリースした「ホワイトキス」の2曲を披露。客席を覗き込みながら兄弟ならではの美しいハーモニーを響かせました。MCパートでは打って変わってテンポの良いやりとりで観客を沸かせました。

<asmi>

 大阪在住のシンガーソングライターasmiは、3月30日に配信リリース後、MVの再生回数がすでに470万回を突破している「PAKU」をはじめ、「Call me」「ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi」と続けて歌唱。3曲のポップチューンを軽快に歌い上げる姿に会場全体が酔いしれました。去り際に「バイバイ!」と笑顔で手を振り、拍手で惜しまれながらステージを後にしました。

<yama>

 「サツコレ 2022 SS」のトリを飾ったのはYouTube総再生数1億回超えのyama!特徴的なハスキーボイスで「a.m.3:21」「MoonWalker」を力強く歌い上げると、続いて大ヒットナンバー「春を告げる」を歌唱。イントロなしでいきなりサビから始まる難しい楽曲を完璧な音程で披露したyamaの生歌唱に、会場には声にならない興奮が広がりました。アウトロに響く観客の手拍子が会場全体の一体感を作り上げたラストステージとなりました。

■モデル・俳優・ライバーが、人気モデルやアーティストと夢の共演!

 雑誌やフリーペーパーとのコラボステージには、人気モデルと共にオーディションを勝ち抜いたモデルやライバーたちが勢揃い!Rayステージでは専属モデルの岡崎紗絵らが「プリかわサマー」をテーマにした衣装で軽やかにランウェイを進み、観客席にキュートな笑顔を向けていました。

 egg&nutsステージではゆうちゃみが大胆な肌見せオーバーオールで会場を沸かせ、クールにポージングを決めました。また、伊藤桃々がミニ丈ワンピースにウエスタンブーツを合わせ、ポニーテールを揺らしながらランウェイで笑顔を振りまきました。

 美少女図鑑ステージには、「美少女図鑑AWARD」や「NTTぷらら presents ホリプロ ネクスト produced by 美男子図鑑」で各賞を受賞したモデル・俳優たちが登場し、緊張の面持ちを見せながらも堂々としたウォーキングを披露しました。

 Zipperステージでは、個性と自由ではみ出す4人組ダンスヴォーカルユニット、新しい学校のリーダーズのライブパフォーマンスも行われました。力強いラップと歌声、そして独特のパフォーマンスに観客の視線は釘付けに。3曲目には自然と手拍子が始まるなど、先日ロサンゼルスにて開催される音楽フェス「Head In The Clouds」へ2年連続の出演を決めた勢いをそのままに、独特の世界観を存分にアピールして会場の熱量を一段と上げました。

■各ジャンルを代表するゲストたちが、札幌からカルチャーを発信

 「Kuu Presents サツコレ 2022 SS」では人気モデルやアーティストたちとともに、MCのバービーウチら3姉妹なこなこカップル中町三兄妹など多くのゲストがステージを彩りました。

 MCを務めた北海道出身のバービーは、2016年以来6年ぶりのサツコレ出演!ランウェイを縦横無尽に駆け回ってあちらこちらでポージングを披露。「ランウェイって意外と長いのね!」と息を切らせながらも、終始明るくステージを盛り上げました。また、オープニングトークでは元北海道コンサドーレ札幌所属、現在はベルギー1部のKベールスホットVAでプレーする鈴木武蔵選手がサプライズ登場し、観客席からは熱い視線が注がれました。

 ライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」内イベントで出演権を獲得したライバーも多数登場したミクチャステージでは、大人気カップルYouTuberのなこなこカップルがステージ上から「ミクチャ」のライブ配信を初体験!リスナーからの質問に応えるなど、リアルとオンラインとのハイブリッドでサツコレの楽しさを伝えました。

 さらにミスコン・ミスターコン受賞者も出演し、ステージに華を添えます。

 また、ABEMAで放送中のオリジナル恋愛番組に出演中の松川星橋下美好も登場!ランウェイではすれ違いざまにハイタッチを交わすなど仲の良い様子を見せ、撮影時の緊張や楽しさなどを語りました。

 ジャンルレスな動画に同世代の中毒者も多いYouTuberのウチら3姉妹は、Zipperステージで見事なウォーキングを披露。ステージの感想とともに「普段の配信と違ってみんなと手を振り合える距離なのが嬉しい」と喜びを語りました。三者三様の個性的な衣装に身を包み、普段の動画で見せる姿とは違う魅力を存分に見せつけたランウェイに、会場からは大きな拍手が送られました。

 ステージ終盤、人気YouTuberジュキヤ中町兄妹(中町JP、中町綾)による特別ユニット「中町三兄妹」がステージに姿を見せると、会場の盛り上がりは最高潮に!唯一撮影OKのステージということで、観客は一斉にスマートフォンを掲げました。

 ランウェイのトップで3人仲良くポーズを決めると、突然中町JPの服が剥ぎ取られ黄色の下着姿に!そのまま観客席に降り、観客2人をステージに連れ出す驚きの演出も飛び出しました。

 トークコーナーでは、「実は三人でステージに立つのは初めてなんです」と明かし、中町綾が「今日は私たちのブランドである『JUST A NOON』の服を着ていて、新作が今日発売です!」と自身のブランドをアピールすると、ジュキヤも「僕も告知していいですか?再来週に美容院へ行きます!」と続け、3人ならではの息の合ったトークで会場を大いに盛り上げました。

■大盛況で幕を閉じた5時間超のステージ

 2019年以来、3年ぶりに有観客にて開催された『Kuu Presents SAPPORO COLLECTION 2022 SPRING/SUMMER』は、現地チケットがSOLD OUTとなるなど開催前から注目を集め、約2,000人の観客を前に大盛況のうちに幕を閉じました。多くのモデルやアーティスト、ゲストたちが次々と登場するステージに、声を出すことのできない観客席からは絶えず大きな拍手が鳴り響いていました。当日の様子はライブ配信&動画アプリ「ミクチャ」でも無料配信され、多くの方に視聴いただきました。

 50名のモデル、9組のゲスト&インフルエンサー、4組のアーティストにシークレットゲストらを加えた豪華な面々による5時間におよぶステージの最後には、次回の『SAPPORO COLLECTION 2022 AUTUMN/WINTER』が今年10月29日(土)に北海きたえーる(札幌市豊平区)で開催されることやチケット超速先行受付も初めて発表され、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

 今後のチケット販売情報など最新情報は、下記公式サイトにてご確認ください。
『SAPPORO COLLECTION 2022 AUTUMN/WINTER』公式サイト

 今後もサツコレは札幌のマーケット活性化を目指し、「北のカルチャー発信拠点」である札幌から、その元気と魅力を届けてまいります。

【Kuu Presents SAPPORO COLLECTION 2022 SPRING/SUMMER 開催概要】

タイトルKuu Presents SAPPORO COLLECTION 2022 SPRING/SUMMER
開催日2022年5月29日(日) 14:00開演
会場札幌コンベンションセンター(札幌市⽩⽯区東札幌6条1丁⽬1-1)
主催札幌コレクション実行委員会
企画制作株式会社DONUTS、UHB北海道文化放送、有限会社ズノーネットワークス、株式会社エリオ
演出有限会社ズノーネットワークス
メディア協力Zipper、FCPress、Ray (50音順)
メインスポンサーKuu
スポンサーTika、聖心美容クリニック(医療法人社団 美翔会)、Miru、Jovs(TTU株式会社)、JeogSeoul (TTU株式会社)、美女navi(BIJONAVI 株式会社)、JAグループ北海道、天下糖一プロジェクト、札幌PARCO、中和興産、ReFa、株式会社キャリー、株式会社TUM、株式会社Themiss、KING♾XMHU、札幌ベルエポック製菓調理専門学校、札幌ベルエポック美容専門学校、ALTICORNATURE、株式会社アクシスワン、健康ツインズ、サッポロビール、SHEIN、パーソナライズビューティケア FUJIMI(フジミ)、リジュアップ、株式会社MIRAGEM、株式会社Diffuse、積水ハウス、株式会社ispec、気軽にEC『Lea = レア』、HANATSUYU、YOSHINANI、WhiteningCafe / ホワイトニングカフェ、他(ランク順)
ゲストモデル安斉星来、岡崎紗絵、香川沙耶、景井ひな、加藤ナナ、上西星来、鈴木愛理、那須ほほみ、Niki、橋本萌花、マギー、村瀬紗英、八木アリサ、ゆうちゃみ、吉田朱里、他(50音順)
コラボモデル明日花キララ、伊藤桃々、皆藤空良、かとみか、神南里奈、北野日奈子、COCONA、椎名美月、白間美瑠、聖菜、田向星華、松葉愛海、みりちゃむ、他(50音順)
ゲスト&インフルエンサーウチら3姉妹、中町三兄妹、なこなこカップル、橋下美好、バンダリ亜砂也、Hinata、松川星、三原羽衣、安井南、他(50音順)
シークレットゲスト鈴木武蔵
MCバービー、柴田平美
アーティストasmi、新しい学校のリーダーズ、鈴木鈴木、yama、他(50音順)
オープニングアクトambitious、OHL、BXW (50音順)
ブランドEGOIST、EMODA、GYDA、LIP SERVICE、MURUA、RESEXXY、rienda、ROYAL PARTY、他(アルファベット順)
公式サイトhttps://sapporo-collection.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/satsucolle
公式Instagramhttps://www.instagram.com/sapporo.collection/
公式LINE@https://lin.ee/xzNGaCm

お問い合わせ窓口

協賛・出展・広告出稿に関するお問い合わせsales@sapporo-collection.jp
チケットに関するお問い合わせticket@sapporo-collection.jp
取材・およびリリースに関するお問い合わせpress@sapporo-collection.jp
後援に関するお問い合わせinfo@sapporo-collection.jp

■プレスリリース(PDF)